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プログラミング講座 JavaでRPGを作ろう!

※2016/6 現在「マリオの完コピ」をC++で作っています。完成したら講座にしていこうかと思います。


2DベースのシンプルなRPGを一から作っていきましょう。
この講座では言語についてではなく、プログラムの組み方について解説していきます。
Javaを選んだ理由は、グラフィックスが扱いやすくて、さらにホームページ上で動作させられるからです。
別に他の言語(C/C++)でも、基本的な作り方は同じです。
注)作り方は私の自己流です。このページの講座は初心者の頃に作ったもので、無駄に処理が重かったりしてます。
現在、改良版のRPGを作成しており、こちらのほうがプログラムは綺麗なので参考になるかと。
しかし、試行錯誤しながら作ってるため、まだ解説は出来る状態ではありません。
改良版のRPGについて 「JavaでRPGを作ろう!改」

Javaの動作はSunとMicrosoftのVMで確認しています。(Sunで使えてMicrosoftで使えないクラスがあるので、両対応にするのが中々めんどかったりします。)


サンプルゲーム「勇者で行こう!δ」 …第18章までの事で出来たゲーム。

〜第一章 ゲームループ〜
〜第二章 スケルトン(骨格)作り〜
〜第三章 簡単なアニメーション〜
〜第四章 キー入力でキャラを動かそう〜
〜第五章 マップを作ろう〜
〜第六章(改) マップスクロール〜
〜第七章 一定距離ずつ移動〜
〜第八章 世界一周マップ〜
〜第九章 アタリ判定〜
〜第十章 主人公の管理(クラス)〜
〜第11章 イベントの配置・マップ移動〜
〜第12章 イベントデータ・スクリプト読み込み〜
〜第13章 人と会話〜
〜第14章 イベント(キャラクター)を動かす〜
〜第15章 宝箱の開け閉め〜
〜第16章 会話の選択肢〜
〜第17章 イベントの強制移動と一時消去〜
〜第18章 最適化〜
番外編 ドラクエのプログラマーの言葉